Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//「雪岳山国立公園」は「尾瀬国立公園」くらい広いです。

韓国観光【ソウル以外】

「雪岳山国立公園」は「尾瀬国立公園」くらい広いです。

「설악산(ソラクサン・雪岳山)」というのは、富士山のようにひとつの山ではなく、山脈が広いエリアに広がった山岳地帯の名称です。日本で言うと「北アルプス」とか「南アルプス」とかの感じです。ですから、「설악산(雪岳山)」という「山」はありません。エリア全体が国立公園に指定されていて、広さは日本の「尾瀬国立公園」と同じくらいで、東京ドーム8000個分です。なんだかピンと来こないかもしれませんが、とにかく、広いエリアが「설악산(雪岳山)」です。その中で一番高い山が「대청봉(デチョンボン・大清峰)」(1708m)ですが、ここまで行くのは本格登山になります。

登山の好きな人は、皆ここを目指します。

「설악산(雪岳山)」の入口「설악산소공원(雪岳山小公園)」の案内版です。ここから大清峰まで11kmです。少し楽して、ロープウェイで「권금성(権金城)」まで行って、そこからでも行けますし、大清峰は、広い国立公園のどこからでも行けます。

道はかなりハードらしいですが、景色は抜群だそうです。

韓国的な山の風景ですね。ここは「공룡능선(恐竜稜線)」と言います。下の渓谷から見ると、かなり見上げる感じですが、この稜線を歩くこともできます。

残念ながら、私はここまで行ったことがありません。でも「설악산(雪岳山)」はとても広いので、その中のどこへ行っても十分楽しむことができます。

ブログ一覧