Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//【韓国文化を学びながら単語を覚えよう】雪岳山(ソラクサン)へは行きましたか?

韓国観光➁【温泉・釜山・雪岳山他】

韓国へ行く日本人の中には、ソウルや釜山だけでなく、韓国のいろいろなところへ行く人も、最近は、少なくないようですね。でも、韓国人に、韓国の中で旅行に行く、おすすめはどこかと聞いたら、「雪岳山(설악산)」と答える人が多いはずです。もし、韓国で『韓国のあちこちに旅行に行きました』と韓国人に言ったら、『雪岳山(설악산)も行きましたか』と、必ず聞かれるはずです。雪岳山(설악산)は、一般の日本人には、あまり馴染みがないかもしれません。標高はあまり高くありませんが、韓国的な美しさのある山で、韓国人にとっては、釜山(부산)よりも慶州(경주)よりも、韓国で「いいところ」と言えば雪岳山(설악산)です。

ちなみに、「チェジュ島(제주도・済州島)」は、韓国っぽくなくて、いいところです。東京の人にとって、北海道が、日本っぽくなくて、いいところのように。

ソウルから雪岳山(설악산)へ行くには、まず東海岸にある束草(속초)へ行きます。ソウルから束草(속초)までは、高速バスで2時間半くらいです。高速道路が開通して、早く行けるようになりました。

束草(속초)からは、バスなどで雪岳山(설악산)観光の入口、「雪岳洞小公園(설악동소공원)」へ入るのが一般的です。束草(속초)から雪岳洞小公園(설악동소공원)までは、バスで30分です。ただ、雪岳洞小公園(설악동소공원)に行く道は、紅葉(단풍)のシーズンなどは大渋滞します。ですから、皆、だいぶ手前の駐車場に車を止めたり、途中でバスを降りて、歩いて行きます。雪岳洞小公園(설악동소공원)は、入場料を払って入ります。

入場料は、今は、大人が11000ウォンだそうです。この10年で4倍以上になりました。韓国は、本当に、物価がどんどん上がります。

公園では、熊が出迎えてくれます。みんなここで、まず、記念撮影です。

この公園から山に登るのですが、一番楽なのは、やはりロープウェイですね。

標高700mまで5分で連れて行ってくれます。ちなみに、日本語のロープウェイもケーブルカーも韓国語ではどちらも「ケーブルカー(케이블카)」です。2008年に最新式のものに取り替えられたため、スピードも速くなったし、一度にたくさん乗れるようになりました。以前は、2時間待ちとかもあったのですが、だいぶ短縮されました。

ロープウェイを降りたあたり一帯は、すべて「権金城(권금성)」です。城と言っても、山城で、日本にあるような立派な城とは違います。「権金城(권금성)」は、「権氏(권씨)」と「金氏(금씨)」が作った城という意味です。名字の金は、今はキム(김)と読みますが、昔はクム(금)と読みました。特に、元が襲来した1254年には、ここにたくさんの人が逃げ込んで来たと言われています。

権金城(권금성)からは、속초(束草)の町や海が見えます。

雪岳山(설악산)というのは、富士山のようにひとつの山ではなく、山脈が広いエリアに広がった山岳地帯の名称です。日本で言うと「北アルプス」とか「南アルプス」とかの感じです。ですから、雪岳山(설악산)という「山」はありません。エリア全体が国立公園(국립공원)に指定されていて、広さは日本の「尾瀬国立公園」と同じくらいで、東京ドーム8000個分です。なんだかピンと来こないかもしれませんが、とにかく、広いエリアが雪岳山(설악산)です。

そして、その中で一番高い山が大清峰(대청봉)〔1708m〕ですが、ここまで行くのは本格登山(등산)になります。権金城(권금성)から往復(왕복)で10時間から12時間くらいです。普通は山小屋での1泊が必要です。

登山の好きな人は、皆ここを目指します。

雪岳洞小公園(설악동소공원)の中の案内版です。ここから大清峰(대청봉)まで11kmです。少し楽して、ロープウェイで「権金城(권금성)」まで行って、そこからでも行けますし、大清峰(대청봉)は、広い国立公園のどこからでも行けます。

道はかなりハードらしいですが、景色は抜群だそうです。

韓国的な山の風景ですね。ここは恐竜稜線(공룡능선)と言います。下の渓谷から見ると、かなり見上げる感じですが、この稜線を歩くこともできます。

残念ながら、私は大清峰(대청봉)までは行ったことがありません。途中にある華彩峰(화채봉)〔1328m〕までです。華彩峰(화채봉)までなら、往復4時間~5時間ですから、ハイキング気分で行くことができると思います。私は、それでも、けっこうきつかった思い出があります。

単語のおさらい

단풍〔丹楓〕紅葉
케이블카 ケーブルカー、ロープウェイ
국립공원〔国立公園〕
등산〔登山〕
왕복〔往復〕

漢字語は〔 〕に漢字を示しています。

雪岳山には、気軽に歩けるコースもあります。

目次

韓国へ行く日本人の中には、ソウルや釜山だけでなく、韓国のいろいろなところへ行く人も、最近は、少なくないようですね。でも、韓国人に、韓国の中で旅行に行く、おすすめはどこかと聞いたら、「설악산(雪岳山)」と答える人が多いはずです。もし、韓国で『韓国のあちこちに旅行に行きました』と韓国人に言ったら、『설악산(雪岳山)も行きましたか』と、必ず聞かれるはずです。「설악산(雪岳山)」は、一般の日本人には、あまり馴染みがないかもしれません。標高はあまり高くありませんが、韓国的な美しさのある山で、韓国人にとっては、「부산(釜山)」よりも「경주(慶州)」よりも、韓国で「いいところ」と言えば「설악산(雪岳山)」です。