Column コラム

Column

HOME//コラム//韓国人の待ち合わせはコリアンタイム

韓国の暮らし 7【生活習慣・一般常識・軍隊】

韓国人の待ち合わせはコリアンタイム

投稿日:2020年6月24日 | 最終更新日:2024年2月15日

コリアンタイムというのは、待ち合わせや約束の時間にいつも必ず遅れることです。韓国人はいつも遅れるので自虐的に「コリアンタイム」と言いました。
ここではコリアンタイムを具体例を挙げながらご紹介します。

目次 ▼

1 韓国人は約束の時間によく遅れる

本当によく遅れるので自虐的に「コリアンタイム」と言う

特に女性がデートなどで男性と待ち合わせをする時は必ず遅れる

時間までに行く気はそもそもありません。もし自分が先に行って待っていたら相手の男性から自分のほうが好きで好きでたまらなくて先に来たように思われてしまうので、プライドもあって少し遅れます。少し遅れるほうが忙しい人にも見えますし。

2 デートの時だけではなく韓国人女性はいつでもコリアンタイム

電車や飛行機に乗る時にも同じで遅れる人がけっこういます。

10年以上前には羽田空港でそんな「事故」が毎日のようにあった

羽田空港に勤務していてよく見かけました。ビジネスマンは慣れているのかあまり見かけませんでしたが、観光旅行で来た人や留学生が帰国する時には、本当によく飛行機に乗り遅れていました。ディスカウントのチケットだと乗り遅れたら「おしまい」です。チケットを買い直さなければなりません。

アシアナ航空や大韓航空は後の便に余裕があったら乗せてあげていたみたい

臨機応変に対応しないと韓国ではサービスの悪い会社になってしまいます。日本の航空会社では、ANAが比較的臨機応変に対応しているようでしたが、JALは杓子定規で職員の対応も冷たく韓国人の評判は悪かったです。
遅れるほうが悪いのですけど。
と言ってもいつもいつも航空会社の職員なんとかしてくれるわけではなく、泣く泣くノーマル運賃で帰ることになった人もたくさんいました。余裕を持って早く来ればいいのに、といつも思っていました。
もちろん余裕を持って空港に来る人のほうがずっと多いですけど。

空港に誰かを迎えに来る時は本当によく遅れていた

これは本当に多いです。これも女性が多いです。中には自分の両親が日本へ来るのに時間に遅れて飛行機の到着時刻に間に合わず、年取った両親がどうしたらいいかと困っている姿をよく見ました。それも最終便だと夜11時を過ぎます。それなのに自分の迎えが現れず、日本語もできないから何もできず、誰もいなくなった空港ホールで電話もつながらずに呆然としているという姿を何回も見ました。もちろんこれは韓国人が見てもひどいケースですけど。

3 最近は以前ほどコリアンタイムはひどくない 

コリアンタイムも世代間によってだいぶ違う

最近の若い人たちは「コリアンタイム」という言葉を使いません。言葉自体を知らない人も多いです。

※ 韓国語を楽しく学んでみませんか?

楽しく韓国語を学ぶなら新大久保の韓国語教室ハングルちゃんにお任せください。
ハングルちゃんは
① リーズナブルな料金システム
② 講師は全員韓国生まれ韓国育ちの優しい韓国人
③「話せるように」を目標とした会話中心のレッスン
④ 防音設備の整った清潔な教室
オンラインレッスンも可能です。

コラム一覧

監修者

監修者の写真

<出身大学>

新丘大学家庭教育学部

<略歴>

ソウル出身。韓国語教育が専門分野。2006年に来日し、2011年より韓国語教室ハングルちゃんの共同経営者兼主任講師。 生徒たちが積極的に参加しやすい雰囲気を作り、能力を最大限に引き出す指導スタイルが評判。

監修者の写真

内田 昌弘 (うちだ まさひろ)

韓国語教室ハングルちゃん代表

<資格>

通訳案内士韓国語(国家資格)
日本語教育能力検定
高等学校と中学校教員1種免許状(数学)

<出身大学>

京都大学農学部卒業

<略歴>

東京生まれ千葉県育ち。韓国在住(歴)15年、1996年から2006年までの11年間は、韓国最大規模の語学学校(YBM学院)にて日本語部門の教授部長。2011年6月に韓国語教室ハングルちゃんをスタート。