Column コラム

Column

HOME//コラム//韓国人は映画好き、韓国の映画事情【2024年最新版】

韓国の暮らし 8【気候・温泉・旅行・余暇・宗教・映画・ペット・鳥】

韓国人は映画好き、韓国の映画事情【2024年最新版】

投稿日:2020年2月18日 | 最終更新日:2024年3月4日

韓国人は映画が大好きです。人気映画は国民的関心事と言ってもいいくらい、みんなが見に行きます。もちろん、映画は映画館のスクリーンで見るべき、という国民的意識もあります。
この頃はハリウッド映画も、日本より韓国で先に公開されるようになりました。
ここでは、そんな韓国の映画事情を、日本と比較しながらご紹介します。

目次 ▼

1 韓国人は映画が大好き

韓国人に「趣味は何ですか」と聞いたら、2人に1人は「映画」と答えるはずです。
デートでも映画は定番です。「映画はあんまり好きじゃないですから」なんて言ったら、恋人も友達もできません。話題の映画を見てないのは、韓国では変人になります。
私も映画が大好きです

2 日本では映画があまり人気がないのでびっくりした

世界的大ヒットのディズニー映画『アナと雪の女王2』

私は日本で公開3日目に見たのですが映画館はがらがらでした。日曜の夜だったからかもしれませんが、あまりに人がいなくてびっくりしました。それでも最終的には観客動員数1000万人を超える大ヒットを記録しましたが、韓国では歴代6位の観客数1350万人を記録しています。
日本は人口が1億2800万人で、韓国は人口5000万人弱です。韓国の人口は日本の40%弱しかいません。単純計算で、赤ちゃんからお年寄りまで含めた全人口の

韓国では27%、日本では8%が映画館に行った

韓国では、どれだけみんなが話題の映画を見に行くかわかると思います。

3 歴代最高の観客動員映画は『ミョンラン(명량・鳴梁)』

「壬辰倭乱」を扱った映画です。「壬辰倭乱」は16世紀の豊臣秀吉侵略軍を打ち負かした話です。

最終的に1761万人が映画館でこの映画を見た

2014年の夏に公開され、韓国の全人口5000万人の35%%以上が見た計算です。
しかし、この映画は15歳以上観覧可能な映画ですし、お年寄りも映画館にはあまり行きませんから、実際には、お年寄りや子供を除いた、20代から40代のほぼすべての韓国人が映画館に行った計算になります。

日本記録は『鬼滅の刃 無限列車編』の2900万人

2020年に公開された映画ですね。最終的に日本人の22%以上が映画館に見に行った計算です。
第2位は『千と千尋の神隠し』です。日本の人気映画はアニメですね。

4 韓国人は1人当たり年に約4.12回、映画館に行く

国家別1人当たり年間映画観覧回数
上から、韓国、アメリカ、オーストラリア、フランス

日本では1人当たり約1.2回ですから、

韓国人は日本人の3.5倍映画館に行く

5 2020年に韓国映画がアメリカのアカデミー賞を受賞した

『パラサイト(기생충・寄生虫)』が、作品賞など4つを受賞しました。
この映画は韓国内でも観覧客数1000万人を超える大ヒット作品でした。
このような、アカデミー賞を受賞する作品が韓国で生まれる背景には、

映画に対する国民的情熱がある

そのあたりが日本と違うように思います。

6 韓国では映画館が本当にあちこちにある

小さな地方都市でも、ひとつやふたつ、必ずあります。

全国の映画館数が2020年で474館

コロナ禍前は500以上あったのですが減少しました。

スクリーンの数が3015

日本は映画館数の公式なデータはなく

日本のスクリーン数は2022年に3634

日本のほうがスクリーンの数は多いですね。ちょっと意外でした。

韓国人の人口は日本の40%程度なので、人口を考慮すると、韓国が日本の1.7倍です。
映画を見る回数が、韓国人は日本人の3.5倍ですから、単純計算で、スクリーン当たりの観覧者数は、日本は韓国の半分です。
だからいつも空いているのかもしれません。

7 韓国の映画館は3つの会社が独占

1番多いのはCGV

CGVはサムソン系列です。やはりサムソンが強いです。

2番目はロッテシネマ

韓国ではロッテは財閥です。いろいろな分野に進出しています。

3番目がMEGABOX

市場占有率は、CGVが45%、ロッテシネマが35%、MEGABOXが20%です。

8 最近、映画の値段が上がった

以前は、日本に比べてずっと安かったのですが、今は少し安いくらいだと思います。
2022年に上がりました。コロナで映画館に来る人が減ったためです。

2D映画だと12,000ウォン~15,000ウォンくらい

3D映画だとプラス2,000ウォンくらい、青少年(学生割引)だとマイナス2,000ウォンです。
為替レートは、平均すると、だいたい100円=1000ウォンです。

午前中の一番早い映画が割引になる

早朝割引と言います。
早朝割引だと10,000ウォンくらいです。
韓国では、お金はないけど映画が好きな人は朝一で見に行きます。

9 韓国ではデートと言えば映画

韓国の映画館にはカップル席があるところが少なくない

このくらいのカップル席ならプラス3,000ウォンくらいですが、もっと豪華なカップル席もあります。

豪華なロイヤル席とかリクライナー席とかも増えている

映画を寝っ転がりながら見たい人向けだそうです。

※ 韓国語を楽しく学んでみませんか?

楽しく韓国語を学ぶなら新大久保の韓国語教室ハングルちゃんにお任せください。
ハングルちゃんは
① リーズナブルな料金システム
② 講師は全員韓国生まれ韓国育ちの優しい韓国人
③「話せるように」を目標とした会話中心のレッスン
④ 防音設備の整った清潔な教室
体験レッスン無料です。

コラム一覧

監修者

監修者の写真

<出身大学>

新丘大学家庭教育学部

<略歴>

ソウル出身。韓国語教育が専門分野。2006年に来日し、2011年より韓国語教室ハングルちゃんの共同経営者兼主任講師。 生徒たちが積極的に参加しやすい雰囲気を作り、能力を最大限に引き出す指導スタイルが評判。

監修者の写真

内田 昌弘 (うちだ まさひろ)

韓国語教室ハングルちゃん代表

<資格>

通訳案内士韓国語(国家資格)
日本語教育能力検定
高等学校と中学校教員1種免許状(数学)

<出身大学>

京都大学農学部卒業

<略歴>

東京生まれ千葉県育ち。韓国在住(歴)15年、1996年から2006年までの11年間は、韓国最大規模の語学学校(YBM学院)にて日本語部門の教授部長。2011年6月に韓国語教室ハングルちゃんをスタート。