Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//【韓国文化を学びながら単語を覚えよう】猫を飼う人やダックスフンドを飼う人はほとんどいません。

韓国の暮らし(12)【ペット・動物・鳥】

【韓国文化を学びながら単語を覚えよう】猫を飼う人やダックスフンドを飼う人はほとんどいません。

日本でも韓国でも、犬を飼う(기르다)人が増えているそうです。現在、日本には、犬が1千万頭強、猫が1千万頭弱いるそうです。韓国には、正確なデータがないのですが、犬が5百万頭くらいいるそうです。でも、日本と韓国と、人気のある犬の種類(종류)が少し違います。
韓国では、人気1位から5位は、

1位 말티즈(マルチーズ)


2位 푸들(プードル)


3位 시츄(シチュー)


4位 포메라니안(ポメラニアン)


5位 요크셔테리어(ヨークシャテリア)

私の家でも、以前、ヨークシャテリアを飼っていましたが、とってもかわいかったです。賢いし、かわいいし、犬を飼うならヨークシャテリア絶対お勧めなんですが、日本では、それほど人気がないようで、ペットショップをのぞいてみてもヨークシャテリアがいないことが多いです。

そして、日本のペットショップは値段が高いです。韓国の2倍から3倍くらいします。こんなに高いなら韓国から連れてきた方がいいと思いましたが、調べてみると、動物を輸入するのは、検査などがいろいろ面倒くさいので、実際は、かなり困難な状況でした。

日本では、人気の1位から5位は、
1位 プードル、
2位 チワワ、
3位 ダックスフンド、
4位 ポメラニアン、
5位 ヨークシャテリアだそうです。

チワワは、韓国でも人気あります。

でも、ダックスフンドは韓国では人気ありません。どこがいいのか韓国人には理解ができません。脚の長さと胴の長さがアンバランスで、かっこ悪いです。

また、日本ではブルドックも結構人気ありますよね。韓国人には、どこがかわいいのか理解不能です。でも、ダックスフンドとブルドック以外は、日本と韓国で人気のある犬は、だいたい同じですね。

そして、犬だけでなく、日本では猫も人気ありますよね。韓国で猫は全然人気ありません。これも、日本と大きく違いますね。

韓国人は犬が大好きです。犬は、飼い主(주인)の言うことをちゃんと聞くし、情が通じるからです。昔、うちで飼っていた犬も、私が病気のときには、ずっと横にいて、私を守ってくれました(지켜 줬다)。とてもかわいくて、人間のように感じることもありました。でも、猫は、なんか自分勝手で、飼い主になつくこともあんまりしないし、飼い主の言うことも聞かないし、情がわきません。韓国で猫を飼っている人は、もちろん(물론)、いますが、とても少ないです。私の知っている人の中で、猫を飼っている人はいません。昔は、田舎で、ねずみを捕るために飼っている人がいました。私のおばあさんもそうでした。でも、ペットではないので、別にかわいがってはいませんでした。

また、韓国には野良犬や野良猫はいません。田舎の山にはいるかもしれませんが、ソウルで見ることはありません。韓国人が日本に来ると、猫がたくさんいて、びっくりします。

 

単語のおさらい


기르다 育てる、飼う
종류〔種類〕
주인〔主人〕飼い主、持ち主
지키다 守る
물론〔勿論〕

漢字語は〔 〕に漢字を示しています。

 

韓国では、カラスは凶鳥です。

目次

  • ○  

ブログ一覧