Column コラム

Column

HOME//コラム//韓国のペット事情〔犬、猫〕

韓国の暮らし 8【気候・温泉・旅行・余暇・宗教・映画・ペット・鳥】

韓国のペット事情〔犬、猫〕

投稿日:2020年1月12日 | 最終更新日:2024年2月10日

日本でも韓国でも、犬を飼う人が増えているそうです。現在、日本には、犬が1千万頭強、猫が1千万頭弱いるそうです。
韓国には正確なデータがないのですが、犬が5百万頭くらいいるそうです。
人気のある犬の種類は、日本と韓国で少し違います。

目次 ▼

1 韓国では猫は全く人気がなかった

最近は少しずつ増えていますが、日本のように猫の人気はありません。猫に対する感覚は、日本人と韓国人で大きく違います。

韓国人は犬が大好き

犬は、飼い主の言うことをちゃんと聞くし、情が通じるからです。
昔、うちで飼っていた犬も、私が病気のときには、ずっと横にいて、私を守ってくれました。とてもかわいくて、人間のように感じることもありました。

猫は自分勝手

猫は飼い主の言うことも聞かないし、情がわきません。
韓国でも、猫を飼っている人がいることはいますが、とても少ないです。私の知っている人の中で、猫を飼っている人はいません。
昔は、田舎で、ねずみを捕るために飼っている人がいました。私のおばあさんもそうでした。でも、ペットではないので、別にかわいがってはいませんでした。

2 韓国には野良犬や野良猫はいない

田舎の山にはいるかもしれませんが、ソウルで見ることはありません。

日本にはどこに行っても猫がたくさんいる

韓国人はびっくりします。

3 韓国で人気のペット犬

韓国では、ペットのことを「愛玩動物」というのですが、最近は「伴侶動物」と言っています。人生の伴侶、というふうに、認識が変わって来ています。

韓国で人気の犬1位~5位

1位 マルチーズ


2位 プードル


3位 シチュー


4位 ポメラニアン


5位 ヨークシャテリア


私の家でも、以前ヨークシャテリアを飼っていましたが、とてもかわいかったです。賢いしかわいいし、犬を飼うならヨークシャテリア絶対お勧めです。

4 日本で人気のペット犬

日本で人気のペット犬1位から5位

1位 プードル

2位 チワワ


チワワは韓国でも人気があります。

3位 ダックスフンド


ダックスフンドは韓国では人気ありません。どこがいいのか韓国人には理解ができません。脚の長さと胴の長さがアンバランスで、かっこ悪いです。

4位 ポメラニアン

5位 ヨークシャテリア

日本ではブルドックも結構人気


韓国人には、どこがかわいいのか理解不能です。でも、ダックスフンドとブルドック以外は、日本と韓国で人気のある犬は、だいたい同じですね。

5 日本のペットショップは値段が高い

韓国の2倍から3倍くらいします。こんなに高いなら韓国から連れてきた方がいいと思いましたが、調べてみると、動物を輸入するのは、検査などがいろいろ面倒くさくて、実際はかなり困難な状況でした。

※ 韓国語を楽しく学んでみませんか?

楽しく韓国語を学ぶなら新大久保の韓国語教室ハングルちゃんにお任せください。
ハングルちゃんは
① リーズナブルな料金システム
② 講師は全員韓国生まれ韓国育ちの優しい韓国人
③「話せるように」を目標とした会話中心のレッスン
④ 防音設備の整った清潔な教室
オンラインレッスンも可能です。

コラム一覧

監修者

監修者の写真

<出身大学>

新丘大学家庭教育学部

<略歴>

ソウル出身。韓国語教育が専門分野。2006年に来日し、2011年より韓国語教室ハングルちゃんの共同経営者兼主任講師。 生徒たちが積極的に参加しやすい雰囲気を作り、能力を最大限に引き出す指導スタイルが評判。

監修者の写真

内田 昌弘 (うちだ まさひろ)

韓国語教室ハングルちゃん代表

<資格>

通訳案内士韓国語(国家資格)
日本語教育能力検定
高等学校と中学校教員1種免許状(数学)

<出身大学>

京都大学農学部卒業

<略歴>

東京生まれ千葉県育ち。韓国在住(歴)15年、1996年から2006年までの11年間は、韓国最大規模の語学学校(YBM学院)にて日本語部門の教授部長。2011年6月に韓国語教室ハングルちゃんをスタート。