Column コラム

Column

HOME//コラム//韓国人の誕生日の過ごし方と誕生日に「わかめスープ」を飲む理由

韓国の暮らし 5【行事・イベント】

韓国人の誕生日の過ごし方と誕生日に「わかめスープ」を飲む理由

投稿日:2019年12月18日 | 最終更新日:2024年3月4日

韓国人は、両親や兄弟、友人たちの誕生日を大切な日だと考えます。プレゼントを贈ったりパーティーをしたりします。
また韓国で誕生日と言えばわかめスープ(미역국・ミヨックク)です。
ここでは、韓国人の誕生日の過ごし方や、誕生日にわかめスープを食べる理由をご紹介します。

目次 ▼

1 誕生日と言えばわかめスープ(미역국・ミヨックク)

誕生日の朝は必ずわかめスープを食べます。
誕生日の日に会った人に「今日誕生日です」と言うと、「わかめスープ食べた?」と必ず聞かれます。そのくらい、誕生日と言えばわかめスープです。

韓国語ではゴクゴク飲める時だけ「飲む」と言います。わかめスープには固形物が入っているためゴクゴク飲めません。ですので「わかめスープを食べる」と言います。

赤ちゃんを産んだあとお母さんが最初に食べるのが「わかめスープ」

わかめには、血液をきれいにしてくれて乳を出やすくする作用があると言われ、昔から赤ちゃんを産んだらまず「わかめスープ」です。
赤ちゃんを産んだら「もう二度とわかめスープを食べたくない」と言うくらい、わかめスープをたくさん食べます。食べたくなくても食べるように勧められます。
これは韓国の常識です。

誕生日に「わかめスープ」を食べるのは『産んでくれた母の恩を忘れないように』

母親は子供の健康を想って「わかめスープ」を作ります。
韓国では「わかめスープ」はちょっと意味のある食べ物です。

「誕生日にわかめスープを食べる」その意味を知らない韓国人も多い

あまり深く考えずに、なんとなく「誕生日=わかめスープ」という認識です。

2 誕生日は大人にとっても子供にとってもとても大事な日

子供には誕生日のプレゼントがあります。日本と同じです。

たとえ遠く離れていても家族の誕生日には必ず電話をする

韓国では必須です。義務と言ってもいいくらい、男性も女性も、父親、母親の誕生日には必ず連絡します。

3 子供たちだけでなく、大学生や20代の会社員、30代でも誕生日パーティーをする

パーティーというほどではなくても、みんなで集まった時に、ちょうど誕生日の人がいたら、ケーキを買って来て祝います。

たいていレストランや飲み屋でする

その日誕生日の人にプレゼントを渡したりカードを渡したりします。そして、ケーキを買って来て、みんなで食べます。韓国では誕生日のケーキなら、店に持ち込んでも何も言われません。

誕生日を祝う歌は「ハッピバースデートゥーユー」

日本で歌う「ハッピバースデートゥーユー」の曲を韓国語歌詞で歌います。
생일축하합니다. 생일축하합니다. 사랑하는〔名前〕. 생일축하합니다.
訳すと「お誕生日おめでとう。お誕生日おめでとう。愛する○○。お誕生日おめでとう」

誕生日のパーティーにはお店もサービスをしてくれる

誕生日パーティーであることを店に伝えると、TGIフライデースなどでは、店の人(ウェイトレス、ウェイター)4、5人が、タンバリンなどを持って来て歌を歌ってくれます。
また、飲み屋などでは、誕生日の人がいることを伝えると、店の電気が落とされ『コングラチュレーション』の曲が大音量で流れます。
このサービスはだいたいどの店でもあります。店の電気が暗くなり『コングラチュレーション』の曲が流れたら「あっ、どこかのグループが誕生日パーティーやってるな~」と、いっしょに曲に合わせて手をたたいてあげる人も多いです。

お店のお会計は誕生日の主役が全部持つ

みんなに祝ってもらったお礼です。

※ 韓国語を楽しく学んでみませんか?

楽しく韓国語を学ぶなら新大久保の韓国語教室ハングルちゃんにお任せください。
ハングルちゃんは
① リーズナブルな料金システム
② 講師は全員韓国生まれ韓国育ちの優しい韓国人
③「話せるように」を目標とした会話中心のレッスン
④ 防音設備の整った清潔な教室
体験レッスン無料です。

コラム一覧

監修者

監修者の写真

<出身大学>

新丘大学家庭教育学部

<略歴>

ソウル出身。韓国語教育が専門分野。2006年に来日し、2011年より韓国語教室ハングルちゃんの共同経営者兼主任講師。 生徒たちが積極的に参加しやすい雰囲気を作り、能力を最大限に引き出す指導スタイルが評判。

監修者の写真

内田 昌弘 (うちだ まさひろ)

韓国語教室ハングルちゃん代表

<資格>

通訳案内士韓国語(国家資格)
日本語教育能力検定
高等学校と中学校教員1種免許状(数学)

<出身大学>

京都大学農学部卒業

<略歴>

東京生まれ千葉県育ち。韓国在住(歴)15年、1996年から2006年までの11年間は、韓国最大規模の語学学校(YBM学院)にて日本語部門の教授部長。2011年6月に韓国語教室ハングルちゃんをスタート。