Column コラム

Column

HOME//コラム//韓国の教会事情、日本人のイメージとは全く違う!

韓国の暮らし 8【気候・温泉・旅行・余暇・宗教・映画・ペット・鳥】

韓国の教会事情、日本人のイメージとは全く違う!

投稿日:2019年12月5日 | 最終更新日:2024年3月4日

韓国には、たくさんの教会があって、人口の3分の1以上がクリスチャンと言われていますが、日本人が考える「敬虔なクリスチャン」とはだいぶ違います。
ここでは韓国のキリスト教事情を詳しくご紹介します。

目次 ▼

1 人口の3人に1人以上がキリスト教徒

次が仏教徒で、人口の20%程度と言われています。

12月25日のクリスマスは祝日

2 カトリックは天主教(천주교)、プロテスタントは基督教(기독교)

プロテスタントは改新教(개신교)とも言います。そして、プロテスタント教会の人をクリスチャン(크리스찬)と言います。

カトリックの教会を聖堂(성당)、プロテスタントの教会を教会(교회)

韓国では、教会というのはプロテスタントです。カトリックでは教会と言いません。

神父(신부)がいるのはカトリック、牧師(목사)がいるのはプロテスタント

これは日本も同じです。

神様はハナニム(하나님)

ハナ(하나)はひとつ、ニム(님)は様です。

3 人口比の教会の数は世界一

カトリックでは、信者や神父が勝手に新しい聖堂を建てることはできません。エリアごとにひとつずつです。しかし、プロテスタントでは、自由に教会を建てることができます。韓国のあちこちにある教会は、ほとんどがプロテスタントの教会です。プロテスタントの中にもいろいろな派があって、それぞれが勝手にどんどん教会を建てるので、韓国は教会だらけになりました。

すぐ隣にみっつもよっつも教会があることがあります。

夜、高いところから街を見ると教会の十字架だらけ

4 教会へお祈りをしに行く

犯した罪を許してもらったり、天国に行くためです。

日曜日には礼拝に行く

これは、行かなければなりません。仕事で行けない人は、平日の早朝礼拝に行きます。でも、遊びの用事でサボるのはだめです。

プロテスタント教会の中には現実的なお願いをする所も多い

「お金持ちになりたい」とか「いい大学に入りたい」とか「成功したい」とかです。何か困ったことがあったり望みがある時に、教会で神様にお願いします。静かに祈ってお願いしたり、大きい声を出してお願いしたりします。
「熱心に大きい声で伝えないと神様に届きません」と言って、みんなで大声でお願いする教会もあります。

5 教会では、困っていたらいろいろな面で助けてくれる

お金でも仕事でも生活関係でも、いろいろ助けてくれます。それで、困って困ってどうしようもなくて、教会へ行って助けてもらって、そのあと教会の信者になることも多いです。

特に、海外の教会は互助会のような面があるところも多い

移民などで見知らぬ土地へ行った時、まず教会に行くケースも多いです。本当には信じていないけど、信者になって教会の人間関係などで助けてもらって、現地の生活を順調にスタートさせたりします。

6 新大久保にも韓国人の教会がたくさんある

日本に1人で勉強に来たら、はじめは友達もいなくて寂しいです。そんな人たちを勧誘するため、日本語学校の入学式や新大久保駅にはいろいろな教会の人が声をかけて誘っています。
新大久保駅で、なんか勧誘しているみたいだなあと思ったら、教会と思って間違いないです。中には怪しい教会もありますけど。

7 プロテスタント教会では給料の10%くらいを教会に寄付する

だから、信者が少なくても教会はお金がありますし、信者の多い教会には、すごいお金があります。

聖堂(カトリック)も寄付を求められますが、自由な意思で寄付をする

教会(プロテスタント)のようにきつくありません。

お金が多い教会は土地を買って立派な教会を建てる

その時、銀行などから土地を担保にお金を借りることが多いです。そのため景気が悪くなると大変です。

信者たちから予定通りの収入が教会に入らなくなると簡単につぶれる

新しくて大きくて立派に見える教会が、景気の悪化であっさりつぶれたりしています。
普通のオフィスビルなら、売ろうと思えば売れますが、教会の建物を買う一般人はいませんから、教会はすぐ不渡りになります。

※ 韓国語を楽しく学んでみませんか?

楽しく韓国語を学ぶなら新大久保の韓国語教室ハングルちゃんにお任せください。
ハングルちゃんは
① リーズナブルな料金システム
② 講師は全員韓国生まれ韓国育ちの優しい韓国人
③「話せるように」を目標とした会話中心のレッスン
④ 防音設備の整った清潔な教室
体験レッスン無料です。

コラム一覧

監修者

監修者の写真

<出身大学>

新丘大学家庭教育学部

<略歴>

ソウル出身。韓国語教育が専門分野。2006年に来日し、2011年より韓国語教室ハングルちゃんの共同経営者兼主任講師。 生徒たちが積極的に参加しやすい雰囲気を作り、能力を最大限に引き出す指導スタイルが評判。

監修者の写真

内田 昌弘 (うちだ まさひろ)

韓国語教室ハングルちゃん代表

<資格>

通訳案内士韓国語(国家資格)
日本語教育能力検定
高等学校と中学校教員1種免許状(数学)

<出身大学>

京都大学農学部卒業

<略歴>

東京生まれ千葉県育ち。韓国在住(歴)15年、1996年から2006年までの11年間は、韓国最大規模の語学学校(YBM学院)にて日本語部門の教授部長。2011年6月に韓国語教室ハングルちゃんをスタート。