Column コラム

Column

HOME//コラム//韓国の都市を日本の都市に例えると。釜山、仁川、慶州、そして韓国は?

コラム

韓国の都市を日本の都市に例えると。釜山、仁川、慶州、そして韓国は?

投稿日:2019年12月4日 | 最終更新日:2024年3月4日

韓国のプサン(釜山)、インチョン(仁川)、キョンジュ(慶州)を日本の都市に例えると、どこになるでしょうか? 一般的には「釜山は大阪」「仁川は横浜」「慶州は京都」のように紹介されていますが、それはちょっと違います。

目次 ▼

1 日本では、インチョン(仁川)は「横浜」、プサン(釜山)は「大阪」

と例えるのが一般的のようです。

インチョンがソウルの港町であること、釜山の人口が韓国第2位で大きな貿易港があること

などが理由なので、ある意味では正しいのですが、でも、なんだかやっぱり違います。

2 まず、韓国という国を簡単に例えると

韓国の面積は、日本の約27%、人口は約41%です。
ですので、日本の中で例えると、

韓国は、関東地方と中部地方を合わせたくらい

この赤丸部分で、面積はほぼ同じ、人口は韓国のほうが20%くらい少ないです。

赤丸部分の日本では、人口は東京と首都圏に集中している

韓国でもソウルと首都圏に人口が集中しています。
日本は人口の半分が東京と首都圏ですが、韓国もソウルと首都圏で全人口の半分です。

赤丸部分の日本では、東京以外はすべて地方

韓国でもソウル以外はすべて地方です。人口が多いか少ないかだけで、すべて地方です。
日本も名古屋は人口の多い地方都市ですよね。

東京の人は、赤丸部分の中の地方大学にわざわざ行かない

ソウルの人も地方の大学に行きません。ただ、韓国の場合、首都圏の大学に入れなくて、仕方なく地方に行く人はいます。

3 釜山は人口の多い地方都市

ソウルを親分とすると、釜山は子分の中で体が一番大きいだけです。
もちろん、港もありますし経済力はあります。でも、文化的な求心力はありません。

大阪のような第2の中心地ではない

大阪は全国から人が集まる日本の2番目の中心地ですよね。全国放送のテレビ番組が大阪のテレビ局から流れたりするので、芸能人やタレントが東京と大阪を行ったり来たりしていますが、韓国では、芸能人やタレントがソウルと釜山を行ったり来たりなんてありえません。

釜山大学もただの地方大学

韓国には日本の京都大学や大阪大学のような大学はありません。

釜山は、日本で言うと大阪ではなく名古屋くらい

でも、名古屋は中部地方の中心で、中部地方では求心力ありますし、うまく例えるのが難しいです。

4 仁川(インチョン)のイメージは、横浜のような「素敵なイメージ」ではない

いいか悪いかと言えば悪い

工場地帯のほうは空気が悪いし、工場労働者が多くいるイメージです。

インチョンには、横浜のように、欧米人がいなかった

インチョンも横浜も、ソウルや東京の港町として栄えましたが、インチョンに多いのは中国人(架橋)です。ですから、おしゃれなイメージも洗練されたイメージもありません。チャイナタウンはありますけど。

横浜というよりは、工場のイメージが強い川崎のイメージが近い

ソウルの人に「インチョンに住んでいます」と言った時、「いい所に住んでいますね」という人はいません。インチョンは横浜のようないい所ではありません。

インチョンでも埋立地の新都市は別世界

とてもきれいな人工都市で、インチョン生まれの人たちより他都市出身者のほうが多いです。

5 キョンジュ(경주・慶州)は紀元前1世紀から10世紀まで存在した新羅国の首都

キョンジュ(慶州)は、韓国人にとっては「修学旅行で行く所」というイメージですが、ユネスコ世界遺産に登録されているため、日本からだけでなく外国からの観光客も多く訪れる場所です。

日本でいうと「京都」と紹介されている

逆に、日本の京都は、韓国で言うと慶州と紹介されたりしています。

京都とキョンジュ(慶州)が姉妹都市になっている

そのことが一番の理由のようです。

キョンジュ(慶州)は、奈良のほうが雰囲気として近い

キョンジュ(慶州)の人口は25万人です。田舎ののんびりした所ですから、人口145人の京都とは雰囲気が全然違います。

歴史の中で首都としての機能を持っていた時代も奈良のほうが近い

どうして慶州の姉妹都市が奈良ではなく京都かなぁと思います。

京都を韓国人に説明するのが難しい

「昔から長い間、日本の首都だった所」という説明もありますが、江戸時代には、徳川のいた江戸が首都ではなかったのか? 韓国人には江戸時代の首都は江戸です。ですので、歴史の説明からしなければならなくなります。日本人に韓国のことを説明したり、韓国人の日本のことを説明する機会、多いんですが、簡単そうなことでもいつも悩みます

6 韓国では、大阪人は韓国人に近い、と言われている

大阪人はせっかちだけど、情が厚くて、韓国人に近い人たち

というのは、日本を知る韓国人の常識です。
でも、別に韓国人の影響で、大阪人が韓国人に似ているわけではないですよね。

大阪人は商人気質

だから、言葉を大事にするし、人との関係を大事にするんですよね。そこから、相手がどんなつまらない冗談を言っても、必ず冗談で返す習慣ができたり、みんなでいっしょに食べることを楽しんだり。そして、反面、商人はお金で動きますから、実は合理的だったり。また、歴史的に町奉行が少なかったせいもあって、今もルールをあまり守らなかったり。

東京人より大阪人のほうが韓国人と重なる部分は多い

でも、冗談には冗談で返す、そんな習慣、韓国人にはありません。つまらない冗談には「寒い~」です。東京人と同じです。

※ 韓国語を楽しく学んでみませんか?

楽しく韓国語を学ぶなら新大久保の韓国語教室ハングルちゃんにお任せください。
ハングルちゃんは
① リーズナブルな料金システム
② 講師は全員韓国生まれ韓国育ちの優しい韓国人
③「話せるように」を目標とした会話中心のレッスン
④ 防音設備の整った清潔な教室
体験レッスン無料です。

コラム一覧

監修者

監修者の写真

<出身大学>

新丘大学家庭教育学部

<略歴>

ソウル出身。韓国語教育が専門分野。2006年に来日し、2011年より韓国語教室ハングルちゃんの共同経営者兼主任講師。 生徒たちが積極的に参加しやすい雰囲気を作り、能力を最大限に引き出す指導スタイルが評判。

監修者の写真

内田 昌弘 (うちだ まさひろ)

韓国語教室ハングルちゃん代表

<資格>

通訳案内士韓国語(国家資格)
日本語教育能力検定
高等学校と中学校教員1種免許状(数学)

<出身大学>

京都大学農学部卒業

<略歴>

東京生まれ千葉県育ち。韓国在住(歴)15年、1996年から2006年までの11年間は、韓国最大規模の語学学校(YBM学院)にて日本語部門の教授部長。2011年6月に韓国語教室ハングルちゃんをスタート。