Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//何人かでお金を出し合って投資をすることも多いです

韓国の暮らし【お金・投資】

何人かでお金を出し合って投資をすることも多いです

韓国では、財テクのひとつに、계(契)があります。계(契)というのは、何人かでお金を出し合って大きなお金にして、それを融資することで利子を稼ぐものです。融資先は、銀行からお金を借りられない中小企業などです。例えば、自転車操業の会社では、常に資金繰りに苦しんでいます。しかし、銀行は、そういう危ない会社には、なかなか融資をしてくれません。そんな時に、お金を借りるのが계(契)です。

계(契)を、日本語の辞書で引いてみると、頼母子講と出ていますが、あまりなじみのない言葉ですよね。現代の日本には、存在しないのかもしれません。

계(契)は貸し倒れになる危険性もありますが、銀行に預けるより、ずっと利回りがいいので、少しでもお金に余裕があれば、たいていの主婦は계(契)に参加していますし、最近は、30代、40代の会社員のOLも、たくさんやってます。계(契)をするのは、普通、女性です。ちなみに、私の母もやってますし、友人の中にも、やってる人多いです。

계(契)は、信頼できる계주(契主)が身近にいるかどうかで決まります。貸し倒れを起こしたりして계주(契主)が夜逃げするケースもあるからです。そんな時、계(契)に出したお金は法律で保護されないので、泣き寝入りとなります。ですから、本当に信頼できる人同士でやります。

そして、月に1回程度、同じ계(契)のグループの人が集まって食事会をすることが多いです。これを계모임(契集まり)と言いますが、계(契)のグループ、계(契)自体も、最近は계모임(契集まり)と言っています。韓国の、ホテルのビュッフェなどで、昼間、おばさんたちのグループがいたら、계모임(契集まり)の可能性が高いです。

계모임(契集まり)という名前のレストランもあります。ここで계모임(契集まり)やってね、ということでしょうね。

そして、利益の一部で、一緒に海外旅行に行くことも多いです。日本や東南アジアで、おばさんたちの集まりがいたら、まず、계모임(契集まり)だと思って間違いないです。海外の旅行先や日本の旅行先で、韓国おばさんたちのグループ、見たことないですか?

最近は、계모임(契集まり)専用のアプリもあります。そのくらい一般的です。このアプリで、お金の流れを参加者全員が、しっかりと把握します。

お金をごまかす계주(契主)が、けっこういるらしく、このアプリ、必須だそうです。

目次

何人かでお金を出し合って投資をすることも多いです。

韓国では、財テクのひとつに、契があります。日本語で辞書を引くと頼母子講と出ています。この契で、財産を増やします。

ブログ一覧