Column コラム

Column

HOME//コラム//新大久保で韓国への送金所と言えばここ【ネット送金とレート比較】

新大久保の話【入門ガイド・お店・送金・駐車場】

新大久保で韓国への送金所と言えばここ【ネット送金とレート比較】

投稿日:2019年11月12日 | 最終更新日:2024年2月9日

韓国語を勉強する生徒さんから、韓国に送金するにはどこで送金するのがいいのか時々聞かれます。
新大久保には海外への送金所があって、そこを利用するのもひとつの方法です。
一番有名な送金所は10年以上前からあります。新大久保で働く韓国人が韓国に送金する時によく利用していましたが、最近はネットで送金する人も増えて韓国への送金が減っているのか、今では様々な外貨に対応っています。
あるいはネットで簡単に送金する方法もあります。ネット送金ははじめに登録すれば、そのあとはとても簡単に送金できて便利です。
ここでは新大久保にある送金所とネット送金、どちらがレートがいいか比較しました。

目次 ▼

1 職安通りの送金所

新大久保にいる韓国人の中には、日本でお金を稼いで、韓国に住む家族のために、定期的に送金している人も少なくありません。そんな韓国人たちの利用する送金所が職安通りの「Y&W」です。
新大久保に送金所はいくつかあります。というより、新しくできてはすぐに消えていますが、ここは昔から新大久保の人たちがたくさん利用しているため一番安心です。

営業時間は平日の午前9時から午後6時で祝日はお休みです。また会員登録が必要なので、はじめての場合は午後5時までには行ったほうがいいようです。
電話番号は03-5273-6018、03-3202-5188です。

様々な外貨に対応

2023年12月26日のレートです。
手数料がかからないので、10万円を韓国に送金すると

受け取る金額は904,977ウォンになります。

送金できるのは韓国と中国だけで、その他の通貨は現金での両替です。

2 ネット送金

最近はネットが便利なのでネット送金が増えました。

代表的なWISE

名前が変わりました。

はじめに本人確認のための登録があり、その時にマイナンバーが必要なので、マイナンバーカードか、マイナンバー通知書の準備をして、あとは免許証などと写真に撮って登録完了です。簡単でした。
その後、銀行口座かデビットカードでトランスファーワイズに送金すればOKです。その日のうちに、韓国の銀行口座に入金されていました。
https://transferwise.com/invite/u/masahirou20
ここから新規登録すると初回7万5千円まで送金手数料無料です。良かったらご利用ください。
最近はインターネットで簡単に送金できるようになったため、新大久保でも送金所に行かずネットを利用する人が増えています。

送金所と比較すると

ネットで10万円を韓国に送金すると

受け取りは899,493ウォンです。
送金所のほうがレートがいいという結果になりました。差額は5,484ウォン、比率にすると0.6%程度ですが、0.6%も高額になると大きいです。
でもわざわざ新大久保まで来ると電車代がかかりますから、何かのついでであれば送金所からの送金が少しお得です。食事代くらいは差額が出るはずです。

コラム一覧

監修者

監修者の写真

<出身大学>

新丘大学家庭教育学部

<略歴>

ソウル出身。韓国語教育が専門分野。2006年に来日し、2011年より韓国語教室ハングルちゃんの共同経営者兼主任講師。 生徒たちが積極的に参加しやすい雰囲気を作り、能力を最大限に引き出す指導スタイルが評判。

監修者の写真

内田 昌弘 (うちだ まさひろ)

韓国語教室ハングルちゃん代表

<資格>

通訳案内士韓国語(国家資格)
日本語教育能力検定
高等学校と中学校教員1種免許状(数学)

<出身大学>

京都大学農学部卒業

<略歴>

東京生まれ千葉県育ち。韓国在住(歴)15年、1996年から2006年までの11年間は、韓国最大規模の語学学校(YBM学院)にて日本語部門の教授部長。2011年6月に韓国語教室ハングルちゃんをスタート。