Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//【韓国文化を学びながら単語を覚えよう】漢方薬はとてもポピュラーです。

韓国の暮らし(16)【漢方薬・鍼(針)】

【韓国文化を学びながら単語を覚えよう】漢方薬はとてもポピュラーです。

日本にも漢方薬はありますが、あまりポピュラーではないみたいですね。韓国では漢方薬がとてもポピュラーです。薬の半分(반)は漢方薬、というくらいです。

例えば、「最近なんか疲れやすくなって」と言うと、「じゃ、漢方を処方してもらったほうがいいですよ」というのが、普通の韓国人の反応ですし、女性が結婚すると、普通母親が妊娠しやすくなる漢方を処方してあげます。

漢方薬を韓国語でハニャク(한약)と言います。これは漢字で書くと「漢薬」ですが、最近は「韓薬」と書くようになりました。どちらも発音は同じです。漢方薬を処方してくれる所は、「漢医院/韓医院(한의원)」か「漢薬房/韓薬房(한약방)」です。「漢医院/韓医院」は、針治療もしてくれる東洋医学の病院で、「漢薬房/韓薬房」は漢方薬の薬屋です。どちらも韓国にはたくさんあります。

「虚弱体質だ」とか「汗かきだ」「生理痛がひどい」「冷え性だ」等々、体質改善(체질개선)をするときは漢方薬です。最近はダイエットのための漢方薬もありますし、子供用の漢方薬もあります。

漢方薬は、風邪などをすぐに治してくれる薬ではなく、風邪にかかりにくい体を作ってくれる薬です。漢方薬は、韓国では、日本より、ずっとずっと身近な存在です。

 

単語のおさらい


반〔半〕 半、半分
한약〔漢薬/韓薬〕漢方薬
한의원〔漢医院/韓医院〕鍼治療をしたり漢方薬を処方してくれる東洋医学の病院
한약방〔漢薬房/韓薬房〕漢方薬の薬局
체질〔体質〕
개선〔改善〕

漢字語は〔 〕に漢字を示しています。

 

韓国では「針」もポピュラーです。

目次

【韓国文化を学びながら単語を覚えよう】韓国では、漢方薬はとてもポピュラーです。

韓国では、漢方薬がとてもポピュラーで、体質改善やダイエットでも、漢方薬を使用する人が多いです。

ブログ一覧