Column コラム

Column

HOME//コラム//韓国では漢方薬も針(鍼)も日本よりずっとポピュラー

韓国の暮らし 3【結婚・離婚・老人・自殺・墓・病院・病気・薬】

韓国では漢方薬も針(鍼)も日本よりずっとポピュラー

投稿日:2019年10月31日 | 最終更新日:2024年3月4日

日本では、鍼や漢方薬はお年寄りのイメージがありますが、韓国ではもっともっと一般的でポピュラーです。なかなかイメージしずらいかもしれませんが、ここでは韓国の東洋医学事情をご紹介します。

目次 ▼

1 韓国では、漢方や鍼といった「東洋医学」の社会的認知度がとても高い

韓国では、西洋医学と東洋医学は、どちらが優れているということではなく、どちらもそれぞれ役割の違う、人間生活に必要な重要な医学だと考えます。

漢方薬のことを韓国語でハニャク(한약)と言う

漢字で書くと「漢薬」ですが、最近は「韓薬」と書くようになりました。どちらも発音は同じです。

漢方薬を処方してくれる所はハニウォン(한의원)とハニャクパン(한약방)

漢字で書くと、ハニウォンは「漢医院/韓医院」、ハニャクパンは「漢薬房/韓薬房」です。「漢医院/韓医院」は、針治療もしてくれる東洋医学の病院で、「漢薬房/韓薬房」は漢方薬の薬屋です。どちらも韓国にはたくさんあります。

東洋医学の病院「漢医院/韓医院」の医者をハニサ(한의사)と言う

ハニサは漢字で「漢医者/韓医者」です。

韓国の「灸」は火を使わない温パック

日本には「お灸をすえる」というように、火で熱くした「灸」がありますが、韓国で灸と言うのはホットパックで「温める」ことです。

2 漢方薬は、日本よりずっと身近な存在

「薬の半分は漢方薬」というくらい

ソウルの京東市場(경동시장)が漢方薬の市場として有名です。韓国で取り扱われる漢方薬の70%がここで売買されています。最近は観光客もたくさん訪れています。

体質改善をするときは漢方薬

例えば、「最近なんか疲れやすくなって」と言うと、「じゃ、漢方を処方してもらったほうがいいですよ」というのが普通の韓国人の反応ですし、女性が結婚すると、普通母親が妊娠しやすくなる漢方を処方してもらいます。「虚弱体質だ」とか「汗かきだ」「生理痛がひどい」「冷え性だ」等々、体質改善をするときは漢方薬です。最近はダイエットのための漢方薬もありますし、子供用の漢方薬もあります。
漢方薬は、風邪などをすぐに治してくれる薬ではなく、風邪にかかりにくい体を作ってくれる薬です。

2 鍼(針治療)もポピュラー

漢医院では鍼治療も行う

ちょっと肩が凝って痛いなあ、という時、針治療をしに行きます。

針治療はだいたい保険が利く

漢方薬は保険が利きません。

鍼はやったことがない人も多い

韓国人で漢方薬にお世話になったことがない人はいませんが、鍼はやったことがない人も多いです。なんか怖そうですよね。

私も怖そうで30歳くらいまでやったことがなかった

ある時、右肩が痛くて痛くて腕が上がらなくなりました。仕事をするのも困るので、母に連れられて仕方なく漢医院に行きました。
右肩が上がらないと言うと、漢医師が、太い針を右肩に刺しました。びっくりしましたが不思議と痛くなかったです。そして、痛くない左肩にも刺しました。「左は大丈夫です」と言うと、「左右均等にやらなきゃだめなんだ」と言われ、とにかくじっとしていました。
そして、針を抜いたあと、「腕を上げてみて」と言われました。無理だと思いながら、そ~っと腕を上げてみると、不思議なことに、ぜんぜん痛みを感じずに上げることができました。本当にびっくりでした。
今は鍼を信じています。

韓国の漢医院にぜひ一度行ってみてください

日本にも鍼はありますし漢方薬もありますが、韓国語が少しできるなら、韓国で漢医院に一度行ってみるといいと思います。
タイに行ったら、タイマッサージを必ず受ける人も多いですし、台湾に行ったら足裏マッサージを受ける人も多いです。韓国行って漢医院に行ってもいいんじゃないですか?
もし、体の調子が悪くて「今度の旅行はどうしようかな」と思ったら、迷わず韓国行って、空港から漢医院に直行してください。鍼と漢方薬で元気になって帰れるはずです。

3 漢医院でははじめに「診脈」を取る

漢医院では、まず、手首の外側あたりの脈を左右取ります。これを診脈と言います。これで体の調子がすべてわかります。

診脈を上手に取れるかどうかでいい韓医者かどうか判断される

以前、漢医院へ行った時ですが、父は、「この3か月の間に精神的なショックを受ける出来事がありましたね」と言われました。当たってました。
その時、私も診脈を取りましたが、特に問題ないと言われました。そんなはずないのですが…。

漢医者は診断をして漢方薬を作って針治療をする

院長が漢方薬を作ります。

漢方薬は宅配で届ける

漢方薬は作るのに時間がかかるので、ビニールパックに入れたものを箱に入れて、あとで宅配で届けます。漢方薬は保険が利かないものが多くて高いです。ひと箱で20万ウォンくらいになります。

為替レートは、平均すると、だいたい100円=1000ウォンです。

漢医院と言っても室内に特段変わったところはない

実家の近くの漢医院です。ここは、新しいのできれいです。

4 漢医師は人気の職業

韓国では、漢方薬は値段が高いため、漢医者は儲かると言われていて、人気のある職業です。

韓国で漢医者になるには大学の漢医学部に行って6年間勉強する

そして、そのあと難しい国家試験があります。大学によって、レベルの高い大学、そうでない大学がありますが、一番有名なのはソウルの慶熙(경희)大学です。もちろん、一般の医者になるほうが大変ですが、薬学部や獣医学部などよりもレベルは高いです。ですから、地方の大学の漢医学部でも、けっこう高いレベルです。

韓国では、獣医は医者ではないが漢医者は医者

日本と違います。

漢医者なら結婚対象として女性の人気も高い

特に、慶熙大学出身の韓医者なら相当なものです。

5 漢方薬ダイエットの有名医院でぜひ試してみてください

ダイエット用の漢方薬は食欲を抑える働きをします。食事の30分前に飲むと、食欲がなくなるため食べる量が減ります。最低限必要な量や栄養だけを補給して、食べないことでダイエットをします。食欲がなくなるので、無理せずダイエットができます。私も若い時には、この方法ですぐに3~4キロやせました。

漢医院へ行けばどこでもダイエット用の漢方薬を処方してくれる

漢医院へ行けば、どこでもダイエット用の漢方薬を処方(처방)してくれますが、ダイエットなら、ダイエット専門のイルメク漢医院(일맥한의원)が有名です。
テレビで、実際に試して、やせる様子も出て、知名度が高いです。韓国内に24か所あるので、旅行中の滞在場所の近くに、だいたいあるはずです。ソウルなら江南(강남)駅や明洞(명동)駅の近くにあります。釜山なら西面(서면)駅の近くにあります。

体に合う漢方薬を処方してくれる

電話で予約をして、予約の時間に行くと、まず、韓医師の診察があります。診脈をみて体の調子を調べます。いくつか質問して体に合う漢方薬を処方します。韓国の漢方薬は、抽出液(탕)が一般的です。。

イルメク漢医院ではタブレットもある

抽出液は、頼んでからできあがるまで時間がかかりますが、タブレットならその場でもらえます。
抽出液は、その人の体質に合わせて処方するので効果が高いですよと、たいていは抽出液を勧められるのですが、抽出液のほうが値段が高いです。時間があったら、そのほうがいいと思いますが、短期の旅行では難しいかもしれません。

最近は電話での簡単診察も可能

電話相談で処方して、即日宅配発送もしているようですから、短気の旅行ではいいですね。
でも、できれば、ちゃんと診脈を診てもらったほうがいいと思います。

※ 韓国語を楽しく学んでみませんか?

楽しく韓国語を学ぶなら新大久保の韓国語教室ハングルちゃんにお任せください。
ハングルちゃんは
① リーズナブルな料金システム
② 講師は全員韓国生まれ韓国育ちの優しい韓国人
③「話せるように」を目標とした会話中心のレッスン
④ 防音設備の整った清潔な教室
体験レッスン無料です。

コラム一覧

監修者

監修者の写真

<出身大学>

新丘大学家庭教育学部

<略歴>

ソウル出身。韓国語教育が専門分野。2006年に来日し、2011年より韓国語教室ハングルちゃんの共同経営者兼主任講師。 生徒たちが積極的に参加しやすい雰囲気を作り、能力を最大限に引き出す指導スタイルが評判。

監修者の写真

内田 昌弘 (うちだ まさひろ)

韓国語教室ハングルちゃん代表

<資格>

通訳案内士韓国語(国家資格)
日本語教育能力検定
高等学校と中学校教員1種免許状(数学)

<出身大学>

京都大学農学部卒業

<略歴>

東京生まれ千葉県育ち。韓国在住(歴)15年、1996年から2006年までの11年間は、韓国最大規模の語学学校(YBM学院)にて日本語部門の教授部長。2011年6月に韓国語教室ハングルちゃんをスタート。