Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//新大久保基本情報2 お肉や韓国中華のお店編

新大久保の話【基本知識・お店】

新大久保基本情報2 お肉や韓国中華のお店編

生徒さんたちから、おいしいお店を教えてください、と、よく聞かれますが、正直、あんまりお勧めのお店がありません。すみません。
でも、頑張って紹介しますね。

特に、おいしい「サムギョプサルのお店」と言われると、一番困ります。
「サムギョプサル(삼겹살)」は、ただの豚バラ肉です。ですので、韓国人は、「サムギョブサル」は、普通、家で食べます。
私も、韓国では、外の店で食べたことがありません。ですので、「サムギョプサル」のおいしいお店、と言われると困ります。「サムギョプサル」で一番有名なのは「トンちゃん」ですが、「トンちゃん」は新大久保以外にも、あちこちあります。

ちなみに、「トンちゃん」は、肉にはこだわっていて、肉質のいい、臭みのない肉を、契約した養豚所から買い付けているそうです。「トンちゃん」の厨房で働くおばちゃんから聞きました。

新大久保の「サムギョプサル」なら、厚みのある肉が特徴の「味っちゃん(まっちゃん)」でしょうか。肉に厚みがあるので、上手に焼いてもらえるととてもおいしいのですが、たまに、そうでないこともあります。

地図の1番 (他にも新大久保エリアに2店舗あります)

「サムギョプサル」でなくてもいいなら、백종원(ペクジョンウォン)のお店が無難です。백종원は、韓国の有名な料理家です。超有名で、韓国人で知らない人はいません。この人のおかげで、料理家の地位も上がったほどで、
最近は、백종원のようになりたい、という若者や子供も多いです。

そんな、超有名料理家のお店が、職安通りに4軒あります。皆チェーン店ですが、味は保証付きです。

なぜ、職安通りに集まっているかは、わかりますよね。

地図の2番 薄いお肉の焼肉です。

こちらも参考に見てみてください。

https://ameblo.jp/hanguruchan/entry-11781667639.html

地図の2番 鉄板です。(今はありません)
ここは食べたことないのですが、食べた日本人がおいしかったと言っていました。

地図の3番 建物の2階部分お肉だけではないですが、コスパを考えたら絶対お肉、と店員さんが言っていました。

こちらも参考に見てみてください。

https://ameblo.jp/hanguruchan/entry-12082689151.html

地図の4番 香港飯店0410。韓国式中華のお店。「チャジャン麺(짜장면)」や「韓国チャンポン(짬뽕)」のお店です。ただ、週末は、混んでいます。特に、香港飯店は、店が狭いせいか、1時間待ちも珍しくありません。「チャジャン麺」食べるために1時間も待つのは、ちょっと時間の無駄ですよね。そんな時は、お持ち帰り、テークアウトしちゃいましょう。店のどこにも、テークアウトの文字はありませんが、ちゃんとできます。私は、予め電話で注文して、その時間に取りに行きます。

テークアウトした「チャジャン麺」は、公園で食べましょう。最近は、西大久保公園では、食事できるようイスとテーブルが置いてあります。

地図の5番

でも、ここも、週末はやっぱり人が多いです。

穴場の公園は、小泉八雲記念公園です。日本人なら、皆、知ってますよね。小泉八雲。ラフカディオハーン、ギリシャの人です。

この人が、昔、新大久保エリアに住んでいたんですね。

地図の6番

このあたりの公園は、ホームレス対策として、どの公園も夜間は閉鎖されます。

ですので、明るいうちに、公園で食べましょう。

ベンチはないのですが、座るところはありますし、トイレもあります。

新大久保のギリシャ式公園で「チャジャン麺」いかがでしょうか?

でも、この公園、狭い公園のまん中にトイレがあるんですよねえ。トイレは端っこに作ればいいのに‥。

目次

新大久保の韓国料理のお店の中で、お肉や韓国式中華料理の、おすすめのお店の紹介です。

新大久保のおいしいお店を紹介してください、と聞かれると、正直、いつも困るのですが、その中でも、お勧めのお店を紹介します。

ブログ一覧